HEALTH LIBRARY > 旬の野菜 > 春の野菜たち

 春になると、私たちのカラダは冬に溜め込んだ毒素を排出しようとします。
 春の野菜は細胞の活性化を促し、新陳代謝をよくする働きを持ちます。

アスパラガス

アスパラガス  asparagus

疲労回復やスタミナ増強効果があるアスパラギン酸を含むアスパラガスは、栄養豊富な緑黄色野菜。

レタス

レタス  lettuce

サラダだけでなく、炒め物、鍋、スープなどの加熱料理もオススメ。油と摂ることでカルシウムの吸収率UP!

キャベツ

キャベツ  cabbage

疲れかストレスか。胃がキリキリ。胃炎や潰瘍に回復効果があると言われるビタミンUで胃痛とサヨナラ。

いちご

いちご  strawberry

一日10粒食べれば、必要なビタミンCが摂取できると言われているいちご。実は、つぶつぶの部分が果実。

ナバナ

ナバナ  rapeseed

鉄やカルシウムなどのミネラルを含み、ビタミンCの含有量は野菜の中でもトップクラス。風邪の予防にも◎。

ジャガイモ

ジャガイモ  potato

何にでも使える万能野菜のジャガイモ。含有されているビタミンCは保存中も加熱しても壊れません。

タマネギ

タマネギ  onion

血液をサラサラにする野菜界の救世主。動脈硬化、高血圧、糖尿病などの生活習慣病の防止に効果的。

タケノコ

タケノコ  bamboo shoot

春の訪れを感じるタケノコ。食物繊維セルロースが豊富でビタミンB1やカリウムを含みうまみ成分もたっぷり!

タカナ

高菜  leaf mustard

食欲を増進させたり、殺菌効果を促すアリルイソチオシアナートを含む高菜。ピリッとした辛味が特徴です。

カリフラワー

カリフラワー  cauliflower

疲労回復や美肌作りに欠かせないビタミンCが豊富。免疫機能を高めてくれるイソチオシアネートも含有。

セロリ

セロリー  celery

ビタミンC、B群、ミネラル、食物繊維など栄養豊富な野菜。葉にもカロテンを含むので捨てずに食べよう!

デコポン

デコポン  dekopon

独特なカタチと甘酸っぱさが特徴のデコポン。袋ごと食べれば、ビタミンB1、P、食物繊維も一緒にゲット。